こらぼ会|神奈川・東京の法務・税務・不動産等に関する業務ならLTRコンサルティングパートナーズにお任せください。

LTRコンサルティングパートナーズ
  • LTR経営ホットライン
  • 教えてLTR
  • お問合せ

こらぼ会

「こらぼ会」とは

こらぼ会

LTRでは異業種の皆さんとビジネス交流および連携による新サービスの創出を目的にした「こらぼ会〜ビジネス実践コミュニティ:仕事を愉しみ、地域の元気につなげよう!〜」2016年11月から開催しています。
売上拡大、販路拡大など自社の収益アップを図り、ひいてはビジネスを通じた地域活性化を目指す異業種の仲間が集っています。
こらぼ会とは

・気の合う仲間が集う場    
・様々な業界の情報交換の場
・新アイディアがひらめく場  
・参加者同士の親睦、交流の場
・新たなビジネスパートナーとの出会いの場
・これから一緒にビジネスをしたい方を他メンバーに紹介する場
・経営その他、ビジネスの悩みを共有し相談できる場
space
単に売り買い、勝った負けた、取った取られたなどのドライな関係でなく、相手や地域などを想いやりながら、悦びや感謝といったホッとできる心温かなものを仕事の原動力としてビジネスを活動を考え、実践することをモットーにしています。
メンバーの多くが老若男女問わず様々なお客様に接したり、地域活動に積極的に参加しているので、自身の仕事に関係なくお客様や地域の方がたが直面している課題を見聞きすることが多いのですが、自社の力だけではお客様や地域の声に応えられないというのが共通の悩みでした。
こらぼ会では、メンバーが情報を持ち寄り、知恵を絞ってアイデアを形にする新サービスの創出に力を入れています。
2023年3月6日開催時点で37回続いてきた積み重ねとネットワークをもとに、2023年3月以降、これまでの「こらぼ会」の他に、「こらぼ会 チャレンジ編」を開始します。
後半部分で紹介するようにこれまでもこらぼ会で知り合った仲間たちと数々のサービスを創出してきましたが、こらぼ会の一部門として立ち上げ、”やってみたい!をやってみる”をキャッチコピーに、メンバーの知恵や力を借りひらめきを形にして、新たなチャレンジ(企画の立案〜実行)をしていく取り組みとなります。
space
こらぼ会で期待される効果

(1)売上・販路拡大
(2)ビジネスネットワークの拡大
(3)プロジェクトチームによる新サービスの創出
(4)協働による負担の軽減(人、時間、金銭)  
(5)協働による将来目標の早期達成
(6)モチベーションアップ

こらぼ会プロジェクトで 創出されたサービス

起業を目指している皆さま向けサービス :「起業応援パック」

しあわせ拡大表示(別ウィンドウで開きます)

年功序列、終身雇用という日本独自の雇用慣行は変わりつつあります。
早期リタイア、副業解禁など私たちを取り巻く労働環境は一昔前には考えられなかった変化を遂げつつあります。
資本金0円から起業できる時代。会社員時代の経験値があるからといって起業しても必ずうまくいくとは限りません。
日本では起業後1年以内に約5%が廃業に追い込まれています。(中小企業庁「2017年度版中小企業白書」)
会社勤めの時のように、自分の仕事だけをこなすだけではなく、「経営」がきちんとしていなければどんどん苦しくなっていきます。
特に起業をする上での肝となる「経営計画」・「運転資金調達」のための計画書作成は欠かせません。
創業から軌道にのるまで数多くの会社をサポートしてきたプロの集団が起業準備に必要なことをチームを組んでサポートします。
  • パンフ拡大表示(別ウィンドウで開きます)
「社長さんの身に何か起こったら・・・もしもの時のリスク診断チェックリスト」

チェックリスト拡大表示(別ウィンドウで開きます)

ある日突然、社長が不慮の事故に遭ったり、病気にかかってしまったとき・・・・会社は大丈夫ですか!?
強力なリーダーシップと行動力で会社を引っ張り、自らが中心となり会社を成長させるために日夜奮闘されている中小企業の社長様にとって、ご自身の健康リスクは会社の存続にもかかわる大変重要な問題です。
ただ、どんなに気を付けても健康リスクは避けられず、不測のトラブルは起こってしまうものです。
そのためには、社長様の不慮の事故や病気など不測のトラブルに左右されない経営基盤の確立やリスク回避の方法を準備しておくことが不可欠です。
まずは社長様が不測のトラブルに見舞われたときにどのような経営リスクがあるか確認しておく必要があります。
LTRでは「弁護士、税理士・中小企業診断士など経営支援のプロがお勧めする、これだけは押さえておきたいリスク診断チェックリスト」を作成しました。
ぜひご活用ください。
▷診断チェックリスト(PDF版)

チェックリストの結果をもとに、LTRの経営支援のプロが客観的に経営リスクを再診断し、回避するための対策方法を具体的にご提案させていただきます。
space
不動産オーナー様向けサービス:不動産価値診断「資産しあわせ診断」

しあわせ拡大表示(別ウィンドウで開きます)

不動産を多く所有していることは安心感につながるかもしれませんが、重要なのは本当の資産価値を知ることです。資産価値の低い不動産を持ち続けていることは、ご自身ばかりでなく配偶者やお子さんなどご家族にとってもマイナス面が多くなってしまいます。
本サービスは人口・世帯など市場マーケティング、収益性・資産性、税務の視点から資産価値を診断するものです。
その結果をもとに「賃貸経営」「節税対策」「空き室対策」「相続対策」にお役立ていただけます。
診断は税理士・不動産鑑定士・不動産コンサルタントが中心に行い、必要に応じて司法書士・一級建築士・弁護士がチームを組んで対応いたします。士業以外の担当部分については地域で信頼できる業者と連携して対応します。
  • パンフ拡大表示(別ウィンドウで開きます)
space
住まい・暮らしのお困りごとがあるシニアの皆さま様向けサービス:「オーケストライフ戸塚・泉・栄」

オーケストライフ拡大表示(別ウィンドウで開きます)

高齢者を地域ぐるみで支える一助となるべく、法律や税金など弁護士、税理士、司法書士が担当する相談に限らず、住まい・暮らしのお悩みにオールマイティに地域の業者と共に対応させていただくサービスです。
「住まい・暮らしのことはどこの業者に頼んだらよいのかわからない」、「独り暮らしなので家に知らない業者を入れるのが不安」など、お客様の声にこたえるためのサービスをLTRと地域の信頼できる業者と一緒に考えたものです。
あちこち問い合わせしなくてもサポートセンターに一本お電話をいただければ、しかるべき専門家におつなぎしたり、複雑な相談ごとはチームを組んで対応いたします。
<サービス例>
・家の修繕、リフォーム、防犯、片づけ・清掃、害虫駆除
・車の修理、処分
・老後の資金計画
・生活見守り支援
・住み替え、高齢者施設探し
・パソコン利用支援
・葬儀、お墓など終活
space
シニアの皆さま向けサービス:アルバム作成「私の足あと」

パンフ拡大表示(別ウィンドウで開きます)

これまでも老後の住まい・お金・介護・お墓までセカンドライフをトータルでサポートしてきましたが、新サービスでは「お子さんやお孫さんに想いを伝える・つないでいく」ことに焦点を当てています。
今までの人生を振り返り、その軌跡を写真や文書のアルバムで残してみませんか。
遺言書の付言事項では伝えきれない想いを形に残したい・・・
断捨離をしている中でたくさん出てきた家族写真を捨てるに忍びない・・・
まだ幼い孫が大きくなってから見てもらえるように家族の歩みを伝えたい・・・などお客様の声に応えます。
  • パンフ拡大表示(別ウィンドウで開きます)
親の老後の生活をサポートしたいご家族向けサービス:アルバム作成「オンリー・アルバム」

パンフ拡大表示(別ウィンドウで開きます)

家族だからこそ伝えにくい感謝やねぎらいの気持ちを、アルバムという形にしてお父さんやお母さんにプレゼントをしてみませんか?
アルバム作成をきっかけにして、家の住替えなどセカンドライフや相続時のトラブルにならないように財産のことや葬儀のことなど、なかなかご家族だけでは話がしにくいことも専門家がお手伝いをすることができます。

「心配なのは親の老後。アルバムを見ながら、これからのことも話せたら・・・」というご家族の希望を実現するために、強い味方になることできます。
  • パンフ拡大表示(別ウィンドウで開きます)

PageTop