教えてLTR〜会社経営やくらしのお役立ち情報満載〜 | 神奈川・東京の法務・税務・不動産等に関する業務ならLTRコンサルティングパートナーズにお任せください。

LTRコンサルティングパートナーズ
  • LTR経営ホットライン
  • 教えてLTR
  • お問合せ

教えてLTR〜会社経営やくらしのお役立ち情報満載〜過去の記事を見る

LTR通信
2021年10月22日 [LTR通信]

【LTR Voice】「動き」「色彩」「音」「位置」なども商標に!? 具体例で学ぶ商標権

※こちらの記事は「LTR通信2021夏号」に掲載中です。

皆さんは、「知的財産」にどんなイメージを持っていますか? 人間の知的活動によって生み出されたアイデアや創作物などには、財産的な価値を持つものがあり、それらを総称して「知的財産」と呼びます。「知的財産」が勝手に使われないために「知的財産権」があり、主なものとして、特許権や実用新案権、意匠権、商標権などが挙げられます。今回は、「商標権」にスポットを当てます。

平成26年に商標法が改正され、色彩のみからなる商標、音商標などの登録ができるようになりました。この法改正から数年が経過し、登録例が蓄積されてきましたので、ここで具体的にご紹介したいと思います。なお、以下に示す登録例は、J-PlatPat(特許情報プラットフォーム)にて検索し、ヒットした公開情報に基づくものです。



【動き商標】文字や図形等が時間の経過に伴って変化する商標(例:テレビやコンピューター画面等に映し出される変化する文字や図形など)
◆動き商標の事例◆ 登録番号:第5872264号 東洋水産株式会社・・・テレビCMの冒頭「Smiles for All.すべては、笑顔のために。」のキャッチコピーとともに映し出されるマルちゃんマーク。実は、このマルちゃんの笑顔は、以下5つの絵が組み合わさってできたもの。これを「動き商標」として登録。

【ホログラム商標】文字や図形等がホログラフィーその他の方法により変化する商標(例:見る角度によって変化して見える文字や図形など)
◆ホログラム商標の事例◆ 登録番号:第5804315号 三井住友カード株式会社・・・角度によって色や見え方が変わる「PREMIUM GIFT CARD」のホログラムを登録。


【色彩のみからなる商標】単色又は複数の色彩の組合せのみからなる商標(これまでの図形等と色彩が結合したものではない商標)(例:商品の包装紙や広告用の看板に使用される色彩など)
◆色彩のみからなる商標の事例◆ 登録番号:第5930334号 株式会社トンボ鉛筆・・・消しゴムの商品ブランドである「MONO(モノ)」。シンボルである、青・白・黒の3色を、輪郭がない「色彩のみからなる商標」として登録。

【音商標】音楽、音声、自然音等からなる商標であり、聴覚で認識される商標(例:CMなどに使われるサウンドロゴやパソコンの起動音など)
◆音商標の事例◆ 登録番号:第6236955号 日清食品ホールディングス株式会社・・・チキンラーメンのCMでおなじみの「すぐおいしい、すごくおいしい♪」というメロディーを、「音商標」として登録。


【位置商標】文字や図形等の標章を商品等に付す位置が特定される商標
◆位置商標の事例◆ 登録番号:第5960200号 キユーピー株式会社・・・キユーピーマヨネーズにデザインされている赤い網目模様について、商品に付ける位置を特定するために「位置商標」として登録。


このように商標は、他社の商品やサービスとの差別化を明確にし、自社ブランドを守るために大事なものであることが分かります。企業が事業を行うにあたり、利益をもたらす自社の「知的財産」を適切に保護しなければ、事業自体が立ちゆかなくなることが起こり得ます。事業を安定して継続的に行うためにも、自社の「知的財産」を権利化し、競合他社からの攻撃に対する防御手段を設けることはとても重要です。

わが国の商標権に、このように新しいものが加わっていることを頭の隅に置くだけでも有用ではないでしょうか。今後も、これまで「知的財産」には馴染みがなかった方にも、さらに興味を持っていただけるよう、情報を提供できればと思っております。
(弁理士 海田 浩明)


PageTop

Copyright(c) LTR All Right Reserved.